アポクリートグループかかりつけ薬局アプリサービス利用規約

メドピア株式会社(以下「当社」といいます)が提供するアプリケーション「アポクリートグループ かかりつけ薬局アプリ」(以下「本アプリ」といいます)及びこれを利用したサービス(以下、本アプリの提供と総称して「本サービス」といいます)は、アポクリートグループかかりつけ薬局アプリサービス利用規約(以下「本利用規約」といいます)に従って提供されます。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます)は、本利用規約に同意の上、本サービスをご利用いただくものとします。

第1条(本利用規約の適用及び変更)

  1. 本利用規約は、本サービスの利用に関する当社と利用者との間の一切の関係に適用されます。本利用規約の内容に同意しない場合、利用者は、本サービスを利用することはできません。また、お薬手帳機能(本利用規約第3条第1項(8)に定めるものをいう。)を利用する場合は、本利用規約に加えて、「アポクリートグループかかりつけ薬局アプリお薬手帳機能利用規約」にも同意いただく必要があります。
  2. 当社は、利用者の一般の利益に適合する限り、又は、本サービスの目的に反せず、かつ合理的な変更である限り、当社の規約ページ(URL: https://apocreat-app.com/terms/individuals.html )上に掲載する方法によって、本利用規約を変更することができるものとします。なお、本利用規約が変更された場合は、当該変更後の本利用規約が適用されます。

第2条(定義)

本利用規約において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるとおりとします。

  • アポクリートグループ薬局
    当社と本アプリの提供に係る契約を締結したアポクリート株式会社及び同社グループに属する企業(以下総称して「アポクリートグループ企業」といいます。)が開設する薬局のうち、本アプリを導入する薬局
  • かかりつけ薬局
    利用者が、利用者のかかりつけ薬局として登録したアポクリートグループ薬局
  • アカウント
    利用者が、本サービスについて、自身のメールアドレスとパスワードを設定し登録する認証情報(当社が提供するアプリケーションである「kakari」(以下「kakariアプリ」という)の利用者が、kakariアプリのアカウント情報を用いて認証する方法(以下「アカウント複製認証」といいます。)により登録される情報を含む。)
  • ユーザーID
    本アプリのインストール時に付番される利用者固有のコード
  • 利用者データ
    利用者が本サービスを利用するにあたり本アプリ上で入力し、または当社に対し送信・登録した利用者に関する情報、又は、利用者が同意を得た上で本アプリ上で入力し、または当社に対し送信・登録した利用者のご家族に関する情報
  • e薬Link
    公益社団法人日本薬剤師会が、電子お薬手帳サービス提供事業者等に向けて、複数の電子お薬手帳サービス提供事業者が提供している電子お薬手帳の情報を薬局等において相互に参照できるサービス

第3条(本アプリの機能)

  1. 本アプリは、次の各号の機能(以下「本機能」といいます)を有しますが、当社は、任意の裁量により、予告なく本機能の内容を追加、変更することができるものとします。
    • かかりつけ薬局登録機能
      利用者がアポクリートグループ薬局をかかりつけ薬局として登録することができる機能。これにより、利用者は、当該薬局の開局時間・連絡先・住所等を確認することができます。
    • 処方せん登録・送信機能
      本サービス提供サーバーに対し、院外処方せん画像を含む利用者データを送信・登録することができる機能。当社は、登録された利用者データを、かかりつけ薬局に本アプリを通じて及びFAXにより提供します。かかりつけ薬局が調剤準備を完了した場合、利用者は、調剤準備の完了を本アプリ内のメッセージで確認することができます。
    • 事前ヒアリング機能
      処方せん登録機能の利用時に、利用者データの登録と合わせて、現在の体調や気になる副作用のような症状についてあわせて登録することができる機能。当社は、登録された情報について、利用者データと合わせてかかりつけ薬局に提供します。
    • お薬相談機能
      かかりつけ薬局の薬剤師に対し、本アプリ上で、お薬に関する相談をすることができる機能。この機能については、アポクリートグループ薬局が個々に利用可否と利用可能時間を指定しているため、この機能が利用できない場合もあります。
      なお、この機能を利用した利用者の連絡の内容が第7条第7号その他同条各号の違反行為に該当し、又はその疑いがあるとアポクリートグループ薬局が判断した場合、アポクリートグループ薬局が当社に対してその旨及び当該連絡内容を申告することがあります。
      なお、アポクリートグループ薬局からの申告に基づき、利用者によるお薬相談機能のご利用を停止させて頂く場合があります。
    • データバックアップ機能
      本サービス提供サーバー上に保管された利用者データを、端末の紛失や変更等で本アプリをアンインストールした場合でも利用者の端末上に復旧できる機能。
      この機能の利用にはアカウントの開設が必要です。
      バックアップされたデータは、利用者が自身のアカウントのID/パスワードを入力することで、復旧することができます。
      なお、この機能を利用せずに本アプリをアンインストール又は初期化した場合、これらにより削除された本アプリ内の利用者データを復旧することはできません。
    • お薬データ共有機能
      かかりつけ薬局に対し、お薬手帳等に記載されている薬剤情報を含む利用者データを共有する機能。
    • お知らせ受信機能
      かかりつけ薬局に指定した調剤薬局から利用者に対して一斉に配信される情報を受信する機能。これにより、かかりつけ薬局から配信される医療情報や、かかりつけ薬局のイベント情報等を受け取ることができます。
    • お薬手帳機能
      お薬手帳情報(アポクリートグループ薬局お薬手帳機能利用規約第5条第1項第1号に規定する情報をいいます。以下同様です)を電子データとして本アプリ・本サービス提供サーバーに保管し、利用者の同意・許諾の下で指定の薬局と利用者との間で、お薬手帳情報を相互に共有する機能。なお、かかりつけ薬局以外の薬局にお薬手帳情報を共有する場合には、e薬Linkを利用します。
    • ビデオ通話機能
      かかりつけ薬局の薬剤師とビデオ通話で映像と音声による通信が出来る機能。なお、この機能を利用した利用者の連絡の内容が第7条第8号その他同条各号の違反行為に該当し、又はその疑いがあるとアポクリートグループ薬局が判断した場合、アポクリートグループ薬局が当社に対してその旨及び当該連絡内容を申告することがあります。
    • 決済機能
      かかりつけ薬局から請求IDを受領することで、クレジットカードやコンビニ決済などの多様な決済手段でお薬代金等の支払いを、薬局を訪問せずにできる機能。決済機能を導入しているかかりつけ薬局で利用することができます。
      決済機能は、ウェルネット株式会社のマルチペイメントシステムを使用しています。利用者が決済機能を利用される場合には、マルチペイメントシステムに接続することに同意したものとみなします。
  2. 本サービスの利用料は、無料です。
  3. 本アプリを利用するために必要な端末(iOS/Androidの指定バージョンを搭載したもの)、ネットワーク環境及びセキュリティの確保(利用者が本サービスにアクセスするためのネットワーク範囲における通信経路の暗号化対策及び回線の品質を含みます)については、利用者の費用と責任においてご用意いただく必要があります。
  4. 本アプリは日本国内でのみ利用可能です。

第4条(利用契約の成立、利用上の義務)

  1. 本サービスの利用契約は、本サービスの利用者となることを希望する者が本利用規約の内容に同意のうえ、当社所定の手続に従い、基本情報登録をした時点で成立します。基本情報登録がされた時点で、当社は、利用者が本利用規約に同意したものとみなします。
  2. 利用者は、前項の基本情報登録の際、その他本サービスを利用するにあたり情報入力をする際においては、真実かつ最新の情報を入力するものとします。
  3. 利用者は、第1項の基本情報登録を利用者となる方以外の方(ご家族等)に行わせる場合、必ず事前に同意するものとします。また、利用者は、利用者のアカウントを用いて本アプリ上で行われた一切の操作について、自らが行ったものとして責任を負うものとします。
  4. 未成年者が本サービスの利用契約を締結し本サービスの利用をしようとする場合、必ず親権者の同意を事前に得た上で基本情報登録を実施するものとします。
  5. 前三項への違反が判明した場合、当社は、当該利用者に対する本サービスの提供を停止することができます。また、前三項への違反によって紛争が生じた場合、当社に一切の迷惑をかけないものとします。

第5条(アカウント)

  1. 本アプリの一部機能については、ご利用にあたりアカウントの登録をして頂く必要があります(第3条参照)。
  2. 利用者は、アカウント登録を実施した場合、そのID及びパスワードを自己の責任で適切に管理するものとします。ID又はパスワードの不正利用等により利用者等に生じた損害については、当社は一切の責任を負いません。ただし、当社の故意又は重過失による場合を除きます。
  3. 利用者がアカウント複製認証を行った場合、当該認証に用いたkakariアカウントにつき、kakariアプリ上でのアポクリートグループ薬局のかかりつけ薬局の登録はすべて解除され、また、kakariアプリ上でアポクリートグループ薬局のかかりつけ薬局の登録は行えなくなります。

第6条(知的財産権等)

本サービス並びに本アプリ等により利用者に提供される情報等に係る著作権等の知的財産権その他一切の権利は、当社又は当社のライセンサー等に帰属します。

第7条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。

  • 基本情報登録、利用者プロフィール登録又はアカウントの登録にあたり、虚偽または不正確な情報を登録すること
  • 利用者プロフィール登録について、登録されるご家族の同意を得ずにこれを行うこと
  • 利用者プロフィール登録において登録されたご家族のために本機能を利用する際に、そのご家族の同意を得ずにこれを行うこと
  • アカウントを第三者に開示、漏えいすること
  • アカウントを第三者に貸与し、販売、質入れし、又は使用させること
  • 当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • お薬・健康相談機能を用いて、以下のご相談をすること
    • お薬や健康に関係ないご相談
    • 過去に利用履歴がなく今後も利用意向がないと判断されるアポクリートグループ薬局に対するご相談
    • お薬購入時の服薬指導に代替するものとしての相談。但し、ビデオ通話機能を用いた服薬指導が行われる場合は除きます。
    • その他当社もしくはアポクリートグループ薬局が不適切であると判断するご相談
  • ビデオ通話機能を、薬剤師からの服薬指導、薬剤師へのお薬・健康に係わる相談以外で利用すること
  • 公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • 犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • 第三者による本サービスの利用に支障を与える行為、又はそのおそれのある行為
  • 当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • 当社に重大な損害を与える行為、又はそのおそれのある行為
  • 事実に反する情報又はそのおそれのある情報を提供する行為
  • 本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、又はそれらのおそれのある行為
  • コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本アプリを通じて、若しくは本アプリに関連して使用し、若しくは提供する行為、又はそれらのおそれのある行為
  • 本アプリ等について、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、本アプリ等を第5条(知的財産権等)に定める範囲を超えて利用し、又は使用する行為
  • 本アプリ等について、改変若しくは改ざんを行い、又は逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリングを行う行為
  • 本アプリ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、又は変更する行為
  • 利用者が利用契約に基づき当社に対して有する権利又は当社に対して負う義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、承継させ、又は担保に供する行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの提供停止)

  1. 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、事前の通知を行うことなく、当該利用者に対する本サービスの全部又は一部の提供を停止することができるものとします。
    • 第4条(利用契約の成立、利用上の義務)第3項、前条(禁止事項)その他本利用規約に違反し、又は違反するおそれがあるとき
    • 当社業務の遂行上支障があるとき
    • 加盟店との間で本サービス利用に関して紛争が生じた場合など、当社が本サービスの提供停止が必要と合理的に判断したとき
  2. 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合において、当社が利用者に対し前項各号記載事由の解消を求めた場合、利用者は、かかる求めに応じるものとします。なお、本項の定めは、当社が第11条(利用契約の解除)に基づき利用契約を解除することを妨げるものではありません。
  3. 第1項の定めに基づき本サービスの提供を停止したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第9条(本サービスの提供中断)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、事前に周知することなく本サービスの全部若しくは一部の提供を中断し又は利用制限することがあります。
    • 天災地変等の不可抗力、機器、設備等の故障、障害等のやむを得ない事由により本サービスを提供できなくなったとき
    • 本サービスに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要があるとき
    • 運用上、技術上必要があるとき
  2. 前項の定めに基づき本サービスの提供を中断し又は利用制限したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第10条(本サービスの廃止)

  1. 当社は、当社の都合により本サービスの全部又は一部を廃止することがあります。
  2. 前項の定めに基づき本サービスの全部又は一部を廃止したことにより利用者等に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第11条(利用契約の解除)

  1. 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、何らの催告を行うことなく、直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。
    • 第7条(禁止事項)その他本利用規約の規定に違反したとき
    • 本利用規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められるとき。
    • その他利用契約の継続が適切でない事由があるとき。
  2. 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当する場合、解除により当社が被った損害の賠償を請求することができるものとします。

第12条(利用契約の終了等)

  1. 以下の場合、利用契約は当然に終了するものとします。
    • 第10条(本サービスの廃止)第1項により本サービスの全部が廃止された場合
    • 利用者がアカウントを登録して本サービスを利用する場合において、当該アカウントを削除した場合
    • 利用者がアカウントを登録せずに本サービスを利用する場合において、本アプリをアンインストールした場合
  2. 利用契約が終了した場合(前条により解除された場合を含みます。以下同様です。)、利用者は、速やかに、本アプリを再生不能な方法でアンインストールするものとします。
  3. 利用者がアカウントを登録して本サービスを利用していた場合において、当該アカウントを削除した場合、本サービス提供サーバー上に保管された利用者データは即座に論理削除され、30日間の猶予の後、物理削除されます。なお、利用者がアカウントを登録せず本サービスを利用していた場合において、本アプリをアンインストールした場合は、本サービス提供サーバー上に保管された利用者データは、個別に個人情報の削除依頼が行われない限り削除されません。

第13条(個人情報の取得、利用目的、第三者提供)

  1. 当社は、次の各号を含む利用者及び利用者プロフィール画面で登録された利用者のご家族の個人情報を取得します。
    1. 基本情報
      氏名、性別、生年月日、電話番号、続柄、メールアドレス、ユーザーID、位置情報
    2. 処方せん登録情報
      処方せん画像、体重、現病歴、副作用歴、体調変化、服薬状況、残薬状況、かかりつけ医療機関、処方せん登録・送信機能利用時に自由記入欄に記載頂いた情報
    3. 本サービスの利活用状況に関する情報
  2. 当社が本サービスの提供にあたり取得する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
    1. 本サービスの提供
    2. 利用者からのお問い合わせ等への対応
    3. 本サービスのご利用状況の分析及び品質改善
    4. 当社及びアポクリートグループ薬局を含む第三者に関する各種情報提供、アンケート配信
  3. 当社は、以下の各号に掲げる第三者に、同各号に記載の個人情報を同各号に記載する目的で提供する場合があります。
    1. 利用者が「かかりつけ薬局」に指定したアポクリートグループ薬局
      提供する個人情報: 第1項(1)及び(2)に掲げる情報 提供の目的:
      • 処方せん登録・送信機能/事前ヒアリング機能/お薬相談機能/お知らせ受信機能の提供のため
      • かかりつけ薬局の薬剤師による利用者向け処方監査・服薬指導・薬歴記載のため
    2. 製薬企業向けサービスを利用する製薬企業
      提供する個人情報: 第1項(1)及び(2)記載の情報から、氏名・電話番号・メールアドレス・かかりつけ医療機関を除いた情報(ただし処方せん画像については薬剤名・用法用量のみを抽出して提供する) 提供の目的:
      利用者への医薬品及び疾患に関する情報提供、利用者に対する医薬品、疾患及び製薬企業に関するアンケート実施のため
    3. アポクリートグループ企業
      提供する個人情報: 第1項(1)乃至(3)に掲げる情報 提供の目的:
      本サービスの提供のため
      • 提供先であるアポクリートグループにおいては、各社HP等で公表されているプライバシーポリシーに定める利用目的で利用します。
  4. 当社は、前各号の定めのほか、本サービスの提供にあたり、当社ホームページ等において公表する プライバシーポリシー に従い個人情報を取り扱うものとします。また当社は、適用法令及び医療・ 介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス等の各種ガイドラインに従い、亡くなった方に関する情報も、個人情報と同等に取り扱います。

第14条(利用者プロフィール登録画面における情報登録等について)

  1. 利用者は、利用者プロフィール画面において利用者のご家族の情報を登録する場合、及び、本機能を利用者プロフィール画面で登録したご家族のために利用する場合には、当該ご家族から、当社が前条第1項各号記載の情報を含むご家族の個人情報(ただし、電話番号、メールアドレス、ユーザーIDを除く)を取得し、同条第2項各号記載の利用目的で利用すること、同条第3項の定めに従い当該個人情報を第三者提供する場合があること、その他本利用規約に定める内容について同意を得た上で実施するものとします。
  2. 利用者プロフィール登録画面において登録できる情報は、利用者及び利用者のご家族に関する情報に限られ、利用者は、これら以外の情報を登録することはできません。
  3. 前二項への違反によって紛争が生じた場合、利用者は自ら当該紛争等の解決をするものとし、当社に一切の迷惑をかけないものとします。

第15条(Googleアナリティクス等の利用について)

本サービスは、サービスの改善や利用者からのお問い合わせへの適切な対応のため、第三者の提供する以下のサービスを利用しています。

  • Googleアナリティクス
    当社は、サービス向上のため、サービスサイト上でGoogle, Inc.のGoogleアナリティクスを利用してサイトの計測を行っております。この計測の過程でお使いのブラウザにCookieを設定したり、既存の Cookie を読み取ったりする場合があります。なお、Googleアナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについては、以下リンクをご覧ください。
    https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
  • Firebase向けGoogleアナリティクス
    当社は、サービス向上のため、本アプリ上でGoogle, Inc.のFirebase向けGoogleアナリティクスを利用してアプリの利活用状況の計測を行っております。この計測の過程で、利活用情報の収集のためCookieやモバイル端末の識別子(例: Android の広告 ID や iOS の広告識別子)を使用する場合があります。なお、Firebase向けGoogleアナリティクスでデータが収集、処理される仕組みについては、以下リンクをご覧ください。
    https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja
  • Zendesk
    当社は、利用者からのお問い合わせへの対応のため、Zendesk, Inc.のサービスを利用しています。同社のプライバシーポリシーに関する説明については以下のサイトをご覧下さい。
    https://www.zendesk.co.jp/company/customers-partners/master-subscription-agreement/#third-party-services

第16条(当社が実施する利用者データの削除等)

  1. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、事前の通知を行うことなく、利用者データを削除する場合があります。
    • 利用者が第7条(禁止事項)その他本利用規約の規定に違反した場合
    • 第10条(本サービスの廃止)第1項により本サービスの全部又は一部が廃止された場合
    • その他、当社が合理的な理由により削除の必要があると判断した場合
  2. 前項の削除により利用者等又は第三者に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第17条(非保証、責任制限)

  1. 当社は、本サービス及び本サービスにおいて提供される情報(かかりつけ薬局、アポクリートグループ薬局、薬剤師等の第三者から本アプリを通じて提供される情報を含みますがこれに限られません)の正確性、即時性、完全性、商用性、信頼性、特定の目的適合性、第三者の権利又は利益の侵害有無その他について何ら保証するものではなく、利用者等がこれら(サーバー不具合などにより本アプリが想定どおりに動作しない場合等を含みます)について損害を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。
  2. 当社は、本サービスに関連して利用者に送信される添付ファイルやリンク先の外部サイト等にコンピュータウイルス等有害なものが含まれていないことを保証しません。添付ファイルやリンク先の外部サイト等の利用によって利用者に損害が生じた場合であっても、当社は一切責任を負いません。
  3. 決済機能による請求及びお支払いは、かかりつけ薬局と利用者の間で行われるものであって、当社はこれに一切関与いたしません。利用者は必ず請求内容をご確認の上、決済機能を利用してください。請求金額などに関するかかりつけ薬局との紛争や決済機能の不具合に関して、当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除いて、一切責任を負いません。
  4. 当社は、以下の事象を含む、利用者等とかかりつけ薬局、アポクリートグループ薬局、その他第三者等との間で生じた紛争等について一切の責任を負いません。
    • 利用者が登録した処方せんデータについて、かかりつけ薬局が(在庫がないなどの理由で)調剤対応ができなかった
    • かかりつけ薬局の営業時間の記載が誤っていたり、急な営業時間変更などで、お薬を受け取ることができなかった
    • お薬相談の回答に誤り等が含まれていた
    • かかりつけ薬局から配信された情報に誤りが含まれていた
    • かかりつけ薬局から配信された添付ファイルにコンピュータウイルス等有害なプログラムが含まれていた
    • 決済を利用した支払いに関する紛争
  5. 当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合であっても、当社が賠償する損害は、直接かつ現実に生じた通常の損害に限られ、債務不履行、不法行為その他請求原因のいかんを問わず、間接損害、逸失利益、特別の事情から生じた損害については責任を負わないものとします。ただし、当社に故意又は重大な過失がある場合を除きます。

第18条(通知)

当社は、当社の規約ページ上にその内容を掲載することをもって、利用者に対する通知を行うことができるものとします。この場合、当社が当該通知内容を同サイト上に掲載した時点をもって当該通知が利用者に対してなされたものとみなします。

第19条(反社会的勢力の排除)

  1. 利用者は、次の各号に定める事項を表明し、保証するものとします。
    • 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「反社会的勢力」といいます)でないこと
    • 自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、反社会的勢力を利用していると認められる関係を有していないこと
    • 反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有していないこと
  2. 利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれに該当する行為も行わないことを保証するものとします。
    • 暴力的な要求行為
    • 法的な責任を超えた不当な要求行為
    • 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    • 風説を流布し、偽計を用い、又は威力を用いて、当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    • その他前各号に準ずる行為
  3. 利用者は、前二項各号に違反する事実が判明した場合には、当社に直ちに通知するものとします。
  4. 当社は、利用者が前三項のいずれかに違反した場合、催告なく直ちに利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。利用者は、かかる解除により損害を被った場合であっても、当社に対し当該損害の賠償請求をすることはできないものとします。
  5. 当社は、利用者が本条第1項ないし第3項の規定に違反したことにより損害を被った場合、利用者に対し、当該損害の賠償を請求できるものとします。

第20条(存続規定)

利用契約が終了した後でも、第4条(利用契約の成立、利用上の義務)第5項、第8条(アプリの提供停止)第3項、第9条(アプリの提供中断)第2項、第10条(アプリの廃止)第2項、第11条(利用契約の解除)第2項、第13条(個人情報の取得、利用目的、第三者提供)、第14条(利用者プロフィール登録画面における情報登録等について)第3項、第17条(非保証、責任制限)、本条、第21条(データの保存)、第22条(通信の秘密)、第23条(合意管轄)、第24条(準拠法)の定めについては、なお有効に存続するものとします。

第21条(データの保存)

本サービスで利用者データを保存する可能性のある国は、日本となります。

第22条(通信の秘密)

  1. 当社は、利用者が本サービス上でかかりつけ薬局との間で非公開かつ相対の通信の方法によりメッセージ交換を行うことができる機能により送受信した内容について、通信の秘密として保護するものとします。
  2. 当社は、次の各号の何れか一つに該当する場合、当該各号に定める範囲内において前項の守秘義務を負わないものとします。
    1. 刑事訴訟法若しくは犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合
    2. 法令に基づく強制力のある処分が行われた場合
    3. 特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合
    4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合
    5. 前各号に掲げるほか、違法性阻却事由を満たすと当社が合理的に判断した場合
    6. 通信の当事者から同意を得た場合

第23条(合意管轄)

利用契約に起因し又は関連して利用者と当社との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第24条(準拠法)

利用規約の準拠法は日本法とします。

以上

附則(2024年6月21日)
本改訂規約は2024年6月21日から適用されます。